~引用開始~
カルビーの「ジャガビー」が売れに売れている。
昨年4月に一部地域で発売を開始し、10月に全国展開。
あまりの人気に生産が追いつかず、今年8月には中四国、
九州、沖縄で3週間の販売中止に追い込まれた。
同社としては「じゃがりこ」以来の大ヒット商品となっている。
その裏には意外なマーケティングがあった。
~引用終了~
引用元:nikkei bp
独身女性の10代から20〜30代になると、
3割がスナック菓子から遠ざかる。
↓そこで、
定量的、定性的な情報に基づいて、
架空の顧客像「ペルソナ」をつくった。
↓で、ペロソナは、
27歳独身女性、文京区在住、ヨガと水泳に凝っている・・・・
3割がスナック菓子から遠ざかる。
↓そこで、
定量的、定性的な情報に基づいて、
架空の顧客像「ペルソナ」をつくった。
↓で、ペロソナは、
27歳独身女性、文京区在住、ヨガと水泳に凝っている・・・・
↓その結果、
ジャガビーを開発⇒大ヒット
↓ペルソナの効果は2つ
↓ペルソナの効果は2つ
1、顧客をより、イメージできて、感情移入しやすくなった。
2、担当者間で、マーケティングにブレが生じにくくなった。
確かに、ペルソナをまじめにつくろうと思うと、費用がかかる。
200〜1,000万円ぐらいだろうか。
200〜1,000万円ぐらいだろうか。
ただ、ペルソナは大事です。
大規模な調査をしなくても、ちょっとした定量調査や、
ブログやクチコミをみたり、回りにいる友達に聞いてみたりしながら、
ちょっとしたペルソナはつくることができるはず。
広告開発の段階でも上記の太字のペルソナの効果を実感することはよくある。
ペルソナはつくるようにこころがけるべし。
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