3回3ラウンド

~引用開始~

アイデア開発の原則は「3回3ラウンド」。
「3回」は「書き出す」「整理する」「チョイスする」の3つの作業を意味する。
それを「3ラウンド」、つまり3度くり返す。
そうすれば、まちがいなく納得のいくアイデアをうみ出すことができる。

~一部引用終了~

引用元:プロフェッショナルアイディア

ある人のススメで購入した本だがとても良書。
博報堂の元クリエイティブディレクターの本。

最近よく思うのは、いいアイデアをだせる人とそうでない人の違い。

持論ではアイデアはウンコのようなものだと思っている。というのも、日頃からきちんした食生活をしていないとデナイのと同じように、アイデアも日頃からきんとした生活をしていないといざというときでないのだと。

しかし、この本では、このようなそもそものアイデアを生み出す体質をどうつくっていくのか、という切り口ではなく、どちらかと言うと実際の現場でどのようにアイデアを発案してくのかという手段が書かれていることが多くとても参考になった。明日からでも手軽に始められそうなことが多いからだ。

その一つが上記の「3回3ラウンド」だ。

1回 「書き出す」
あいまいな思考は書くことで具体化する。

2回 「整理する」
アイデアを鮮明にする。

3回 「チョイスする」
自分の思い入れから離れ、冷静に見つめ直す。

これを3ラウンド繰り返す。

日頃から近いことはしていたが、ここまで具体的に作業方法を落とし込んだことはなかったので、参考になった。早速、意識してみようと思う。

Comments

0 Responses to "3回3ラウンド"